カテゴリー「整理整頓&捨て」の記事

まだあった

大掃除モード突入から一週間が経とうとしています。
とりあえず一番やっかいな納戸(別名タンス部屋)から手を付けることに・・・

ここには、洋箪笥、シェルフ、本棚、などの大型家具が入っています。
配置換えもかねて大々的な見直しに取り組みました。

で・・・
またまた出たんだ・・・!
えっと、あれだ・・・
・・・
Gではありません(自爆

捨て物です。
とりあえずラインナップをご覧ください。

2009_09150005

ほとんど着ないTシャツ三枚

2009_09150006

2009_09150007

愛犬用バスタオル一枚ウエス行き決定

2009_09150008

汚れのひどいアクリルタワシ二枚

2009_09150015

ついでに玄関で使っていた外回り用のスリッパも履きにくいので捨てました

さて、今回の最重要課題ははレコードでした。
夫のものと私のもの。
これを本棚に納めるべく雑誌漫画の類を50冊くらい捨てました。

料理本→ネットでレシピを調べられるし目を通すこともないと判断
園芸書→同じくネットで調べられることと品種も変わっていくので図鑑以外は捨てました
ペット関連→愛犬も大人になったのでそれほど困ることもないし、躾もすんだので
これらの雑誌だけで30冊ほど

漫画は気に入っている物もあったのですが、全巻揃ってないのでまぁいいか・・・と・・・

本当はレコードを捨てた方が話が早いことは間違いない!
プレーヤーもないし・・・
聞けなきゃ意味がないでしょ!?
今はCDでしょ!
て、ことで夫に話したら速攻却下でした。
CDに焼きなおせるのですが、それも嫌だと言うので場所塞ぎに取ってあります。
(悪意のある言い方・・・ぷ・・・)
まぁ、そのうち全部CDに買い替えようかな・・・などと気の長い計画を立てております。

が・・・ちょっと考えてみたら
こういうものって全部なくならないと意味がないような気もします。
いくら覚悟を決めても絶対に手放したくない物って必ずあるし・・・
多分どうやっても10枚くらいは残る気がします。
ならば、全部残しておいてもいいかな・・・と・・・

とりあえず雑誌と漫画を捨ててスペースを確保して本棚に無事収納。

ついでに本棚の位置を動かして、タンスの位置も動かして肉体労働を致しました。
これで私の5連休は、消えていきましたとさ・・・
やれやれ・・・

長くなったので続きは次回~!

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

捨て神降臨

2009_08300005


久々に捨て神様が降臨あそばしました。
本当は、捨てることには少々抵抗があったり
もったいないオバケが取り憑いたりしていて
むやみに捨てるってのは、いかがなものでしょ?
っていう私がいたのです。

が・・・

必要ないものは置いといてもねぇ~・・・
ましてや、なんに使うかももはや謎・・・みたいな物や
どうにも目障りな物や
見るたびにストレスな物・・・
そんな物は捨てるに限るわ!
ってことでめでたくも捨て神様が降臨。

以前もそうだったのですが、
捨てるということはある意味身を切られるような部分があったりして
はじめの一歩がなかなか踏み出せないのですね。
でも大丈夫、前も途中から快感に変わってきたし
そのあとで後悔した物もなかったし・・・
そう自分に言い聞かせて開始のゴング!!

いざ捨て捨て~♪
ということで、目標100個です。
えっと、一日で100個です。
ところが、軽~く100個超えざます。
勢いついて、目標200個に修正。
一日ではクリアできず、2日にわたりました。

でも最終的には、220個クリア

で、これがその時のカウントに使ったメモです。

2009_08300001

途中で捨てる物が尽きてきたときは、
必死で家中探しまくり・・・
こうなったらもう意地でも捨ててやるみたいな・・・
ある意味戦いでした。(誰と・・・?)

小は電動消しゴムの替えゴム(本体はすでになし)から
大は照明器具に及ぶまで・・・

えぇえぇ、捨てましたとも。
本、化粧品、生地、箱缶の類、などは大量に捨て
写真、手紙、領収証の紙物は入れ物ひとつ分を1個に換算。
これってエラくない、私!?
(*´∀`)アハハン♪

ゴミ袋君5個+燃えないゴミ君1個

もう捨てる物ありません。
これ以上捨てたら生活に支障が出そうです。

でも、次回の降臨時にはまたあるのでしょうなぁ~・・・
前回の捨てのときももう捨てる物はないと思ったのにねっ・・・
不思議・・・

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

捨てたものフィニッシュ!

やっと最後の週末がやってきました。
これで捨て捨て地獄(!?)から開放されます。

まずは小物から~

1.

2008_11150051


かかとヤスリ
温泉で購入。
なぜか温泉ってこういうものが売ってて、
なぜか買いたくなるのは私だけ?

2.

2008_11160001

靴の箱
私はわりと靴持ちで、
下駄箱の一段を上下に分けて使っていたので
丈夫そうな箱はもらっていました。
でも、もうやめます・・・
靴も減らします。

3.

2008_11160012

延長コード
汚いので捨てます。
見えないけど差込口がオレンジ色でそれもイヤ。

4.

2008_11240031


麺を茹でるときに使う網
正式名称は何・・・??
全く使わないのにでかくてかさばる。

5.

2008_11150052


夫のヨレヨレパジャマ
夫はパジャマ着ないくせに欲しがる。
着ないものがあと二着、さらのままであります。
これは上だけTシャツ代わりに着ていたもの。
ヨレヨレなので上下セットで捨て。

6.

2008_11160008


夏用外履きサンダルとビーチサンダル
外履き用は、来年また買います。
ビーサンは、汚くなってたので一緒に捨て。

7.

2008_11240033

竹ざる三枚
五枚セットで購入しました。
傷んでいるし、二枚くらいあればいいかな・・・
良く使う一番大きなものと小さなもの二枚残して捨てます。


8.

2008_11240023


洗濯バサミとカゴ
プラスチックで汚い。
新しいのに替えました。
かごも汚いし色がイヤなので一緒に・・・
この話は後でアップします。
てか、写真に撮るとよけいに汚ったねーー!!

9.

2008_11240034

トレー
有田焼のプレートが付いたトレー。
トレーとしては使わないのですが、
テーブルでカセットコンロを使うとき
焼けないように下に敷いていました。
実は長時間使っていてテーブルが変色したことがある・・・
違う下敷きを見つけたし
ひびが入っているので、捨てようと思ったら・・・
プレートがボロッと外れました。
心置きなく捨てられます。

10.

2008_11240028

焼肉プレート
一番の大物です。
片づけをしていたら
同じもので未使用のものが出てきました。
なので捨てます。
でも最近家で焼肉してないなぁ・・・
お部屋が臭くなるのでちょっとイヤ・・・

これで一週間に10個全うしました。
すっごく考えましたけど、結構あるものです。
また、やってみてもいいなと思います。
まだまだ捨てるものありそう・・・
こういうことがないと、なかなか捨てられないものも多いです。
いい機会になりました。


20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨ても捨てたり二週間分


一週間で10個の物を捨てると宣言。
先週、今週と捨てたもの20個一挙公開です。

1

2008_11150028


ペット用冷たいプレート
夏場これを置いておくと、
ひんやりして気持ちいいので
ペットが喜んで乗るらしい・・・
家の犬猫は嫌がって乗りません。
無理やり乗せてもプリプリしながら
どこかへと去っていきましたの・・・

2

2008_11150029

町内会名簿
別に必要ないし・・・

3

2008_11150030


折りたたみカート
空港で間に合わせに買ったもの。
別に思いいれも思い出もないし
役にも立たないので捨て。

4

2008_11150031

パン切りナイフ
すでに持っているのに貰った物。
誰かにあげましょう。

5

2008_11150032

フライヤーの中に入っていた油切り

小さなザル
邪魔

6

2008_11150034

スリコギ
小さなスリコギ。
大きな物を持っているのでそれで間に合います。

7

2008_11150035


塗り箸
なぜか大量にある。
我が家に一挙に10人もお客様が
来ることはない。

8

2008_11150036

トング
氷用のトングだけど使うことなし。
手づかみでやってるし・・・
大き目のトングも持っている。

9

2008_11150037


単語帳
フランス語だかなんだかやっていたときに
買ったもの。
使わなかった。

10

2008_11150038


ブリキの小物入れ
鏡が欲しかったので買ったけど
結局使わず。

11

2008_11150039


スイミングゴーグルのケース
ゴーグルむき出しで持っていくから
必要ないわぁ・・・

12

2008_11150040


ドライヤーの先につけるヤツ
名前も使い方もわかりません。

13

2008_11150041


カーラー
アルミが付いていてホットカーラーになるそうだ。
でも私の髪に巻くとストンと落ちてしまいますの・・・
使えネ~。

14

2008_11150042


スパチュラ
ゴムじゃないので曲がらない。
プラスチックなのでターナーとしても使えない。
役立たず。

15

2008_11150043


メジャーカップ
ウオッカのおまけについていた。
わざわざ量ってカクテルを作ることなど
致しませんので・・・

16

2008_11150044

そば猪口とつゆ入れ
何かの引き出物らしい。
この品のない色が嫌いだぁ。


17

2008_11150046


ムートンのマット
洗濯機でガジャガジャ洗ったら
あちこち破けてましたの。
ほほほ・・・

18

2008_11150047



ちょいと高かったのですが
型崩れしまくり。
しかもおばさんぽいフォルム。

19

2008_11150049


ボール
愛犬のおもちゃ。
重いのやら汚いのは捨て捨て。
まだたくさんある・・・

20

2008_11150050


制汗剤
まだ残っているけど
寒いので、もう使わないと思う。


ゼーゼー

どや!!


そ・・・そろそろ尽きてきたぞ・・・

来週どうする!?

20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

捨ても捨てたり

週に10個のものを捨てるのだ!
と、宣言した私。
第一週目は早くも2日に遂行いたしました。

そのラインナップをご覧ください。


1,
2008_11020021


掛け布団カバー
ファスナーが壊れていますの。
この状態でずーっと使っておりましたの。
あまりにも貧乏臭いので捨てます。

2,
2008_11020024


クッション
中綿がよれてボコボコしています。
使いにくいっす。
意味ないので捨て。

3,
2008_11020025


バスタオル
色が嫌なので夫に使わせていましたの(酷!)
でも目障りなので。

4,
2008_11020027


ダイエットサプリ
安かったので買ってしまいましたが、飲まないし・・・
なんで飲まないものを買うのか・・・と・・・

5,
2008_11020029


プラスチックのカゴ
古いし色が嫌。

6,
2008_11020030


携帯電話のマニュアル
全然読まない。
しかも携帯もそろそろ買い替え時期。

7,
2008_11020031


ステーキ用プレート
厚手の鉄のプレートを持っているので、ほとんど使わず。
と、いうよりステーキもほとんどしない・・・
いや、できない・・・(貧)

8,
2008_11020032


Tシャツ
気に入っていたけど色が褪せているので。
もしこんなの着ていて事故にでもあったらと思うと・・・
見知らぬ人に貧乏がバレバレ。

9,
2008_11020035


うがい薬
いつのだ~!?

10,
2008_11020037


意味不明
電子レンジか何かに使うもの???
使い方もわからなくては一生使わないと思います。

そのほかに、人にいただいた手作りのブレスレッド3本。
ごめんなさい。
でも未使用のまま数年・・・

おお~!
10個超えました。

3のバスタオルは使い捨てウエスに変身ざます。

2008_11020026

10の意味不明品は、あとで失敗した!!と、思うかも・・・
ビクビクビックルで捨てましたの。

でも、勢いが付いてきて捨てることが楽しくなってまいりました。
次はなにを捨てましょう♪
さらに捨てていくと、やがては捨てるものがなくなってきて
次第に追い詰められていくのでしょうか・・・?
その時は、夫・・・
いえ、なんでもありません。

20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)