カテゴリー「こんなの作ってみました」の記事

燃えた鍋つかみ

あ~あ~・・・
やっちまいました。
燃えてしまいました。
朝ごはんにホット・サンドを作ろうと
フライパンを温めていたわけです。
なんだか焦げ臭いなぁ・・・とは思ったわけですよ。


2009_01150011


これですよ、これ・・・

家のフライパンは持ち手が熱くなるので鍋つかみは必須アイテムなのです。
はじめの頃はよく火傷をしましたの・・・
今では、慣れたのでそんなへまはしませんけど。
でも、たまに持ち手のついているフライパンを使うときには
鍋つかみを探す私がいます。
しかも、そのまま握れるとわかっているのに
ちょっと怖かったりします。
慣れって恐ろしいわぁ~・・・

2009_01150012


さて、この程度なら見なかったことにしてスルー・・・
と思いきや、フックに引っ掛けるところがものの見事に燃え尽きていました。

やれやれ・・・

なので急遽作ることにしましたの。
朝っぱらこれだよ・・・
と、ブチブチいいながらも材料をかき集めます。

作り方は、ダーリン・ミシンにアップ。

さて、出来上がりはこんな感じです。

2009_01150023


鍋つかみが新しくなってキッチンもちょっと雰囲気が変わりました。

洗い換えにもう少し作ろうかしら。

20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

私の時間

お盆休みも今日で終わり・・・
寂しいような悲しいような・・・
私のお休みはどこへも行かずおこもり三昧。
これがまた楽しいのです、私の場合。
私は人から見ると外交的らしいのですが、本当は引きこもりが好き。
いや、ほんとに・・・
憧れの職業は専業主婦ですから・・・
世の中うまくいきませんねぇ。

て、ことでちょっと長いお休みはとてもとても楽しいヒッキータイム♪
でこの3日間せっせと縫い物です。
まずは友達に頼まれていたワイドパンツを2日がかりで縫い上げ、
ここで拍車がついてこんなものを縫いました。

2008_08160004

これと・・・

2008_08160006


これ・・・

え?
同じじゃありませんて・・・
よぉく見るとネームが違いますから。

四角く縫うだけなのにほぼ半日・・・
このネーム作りが大半の時間・・・
ミシン刺繍より手刺繍の方がいいなとか
ちょっとブコツな感じが手縫いっぽくていいなやら・・・
いろいろ試してみたり・・・
こんなことやってるのが至福の時間なのです。

で、何にするのかというとPCのプリンターカバー

2008_08160005


と・・・

2008_08170002


コピー用紙なんかを入れている籠のカバーです。

今までタオルをかけていたのですが、ちょっとなんだかなぁ・・・
という感じだっだので・・・

おっ・・・
ここにも家のワンコの足が見えています。
出たがりやさんなのね・・・

考え事などをしながらこんなものをチクチクやっていると私だけの時間という気がして
とても豊かな気持ちになります。


20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

アクリルタワシを作ってみた

アクリルタワシがブームらしい

何年も前に聞いたことがあるアクリルタワシ。
私ももらったことがあるような気がするけど、
別に・・・って感じで数回使ってポイした。

そのアクリルタワシ、エコブームの影響か
あちらこちらのサイトで登場している。
しかも、皆さんほめちぎっていらっしゃるではありませんか。

要約すると
丈夫で、汚れがよく落ちる
ということに尽きるようだ。

ならば私も作ってみましょ♪
と乗りやすい私は早速毛糸を買ってきた。

2008_04130008


100円ショップで二色、計200円也。
白は汚れが目立つとは思ったけど、やっぱり白。

次に作り方を検索。
いろいろな形があるようだけど
手のひらに収まるくらいの大きさの円形
というのが一番オススメらしい。
更に、編み方としては
細編みできっちり
と、いうのがいいらしい。
可愛いのをつくろうかなぁ、
と思っていたのだけど懲りすぎないほうがいいらしい。

て、ことで作った。

作りに作った。

2008_04130010


これだけ作った。
糸は全部使い切った。


夫がお酒を飲むときのためのコースターに使うというので
引っ掛け用のループのないものもあり。
コースターに使って、その辺も拭けるという一石二鳥の技もあり。

まだ使っていないので使用感は未知数だけど
使うのがなんだかもったいない。

毛糸2個で9枚。
一枚20分程度、時々他のこともしながらなので
かかった時間4時間。

そして、少し反省。


そんなムキになって作らなくてもなぁ・・・私

作り方を詳しく載せてみました

こちらからどうぞ


20060926_187922_2
人気ブログランキング
←ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)