カテゴリー「コラムめいたもの」の記事

あけましておめでとうございます

Epsn3691


あけましておめでとうございます

昨年は、皆さんにいろいろ教えていただくことばかりでした。
自分ではこれがいいと思っていたことが、
間違っていたり、もっと効率のいい方法があったりと
目からウロコの日々でした。
お陰で少しは効率よく掃除ができるようになった気がします。

お掃除熱も波があるようで、
ちっとも乗らないときが続いたり、しゃかりきになって掃除しまくったり・・・
特に、去年の秋頃から重症の放置状態で一時はどうなることかと・・・
でも、皆さんのブログを読んでいると
「おっ、わたしもやってみようかな?」
なんて思わせられることが書いてあったり
いやいやながら職場の大掃除に突入して勢いがついたりと
ほんの小さなきっかけで掃除熱は上がってくるもの。

おかげさまで、なんとか年内に大掃除は終了!
三日間、情熱のほとばしるままに(!)動いたものだから
体重マイナス600グラム、体脂肪率マイナス2パーセント
と、かなりの好成績でした。
ここ、大事なとこ。
やっぱり掃除はスポーツよねっ (*´∀`)アハハン♪

て、ことで
今回の大掃除の反省をかねて今年のための覚書
つべたい、さぶい、ベランダ、外回り、
がっちり固まる換気扇は夏場の仕事だよねぇ。
ペコさんの「ゆるゆる大掃除」は、9月からだから
暖かいうちにやっつけてしまおう。
12月に入ったら、速攻で大物洗濯。
干す場所が限られているので早めに終われるように。
→未だに干す場所がなくて洗えない大物が山・・・
ごみ収集の日をチェックして、間に合うようにフィニッシュを決める。
→去年のごみ出し損ねて、まだお部屋に滞在中。
愛犬の洗濯も早めにすませましょう・・・
→ワックスかけた床に洗った犬の毛が・・・毛が・・・毛が・・・
うっ・・・(泣

でも、今はまだ掃除熱上がりまくりざます!
この掃除熱をキープできるように
今年の目標は
一日一ヶ所ピカピカに

仕事をしているとなかなか思うように掃除ができません。
忙しかった日に疲れて帰って来て
散らかった部屋を見てはイライラすることも多いもの・・・
一説によると、一日のうち15分だけ掃除をすれば
いつもそこそこきれいをキープできるらしいのだけど
たとえ15分でも
毎日毎日仕事をしてから、食事の支度をして
大切な晩酌の時間も絶対必要だし!
愛犬の散歩もしなきゃいけないし・・・
そんなこんなのあとに掃除までするのって・・・

ヤダ!

目に見える効果もないし
なんだか面白みに欠ける気がするのね。

それならば、普通の掃除は休みの日にまとめてやることにして
平日は一ヶ所だけピッカピカにしてみたら楽しいのではないかしら?
と、思ったわけで・・・
時間は長すぎず、欲張らず15分。
毎日続ければ、今年の末には・・・(むふふ・・・♪)
と、甘~い妄想。。。
いつまで続くかは、不明だけど・・・(えっ?)

と、いうわけで今年もお掃除萌え隊!!
皆様、是非今年も私にお掃除熱を与えてください。
今年もみんなで楽しいお掃除ライフを送りましょうね。
今年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

早起きで得られること

2009_08040006


夏はやっぱり早寝早起きが気持ちいいです。
希望は4時半に起きて次第に明るくなっていく空を見ながら
涼しくてすがすがしい朝を満喫・・・
と、こういきたいのですが現実はなかなか思うように行かなくて
五時半がギリギリです。
それでも朝はまだまっさらな感じで、すがすがしくて気持ちいいです。

私の早起きの理由は我が家の愛犬の散歩のためですが
出勤前の時間に2時間ほどゆとりがあって
PCを開いたり針仕事と洗濯ができます。
でも洗濯物を干すまでには至りませんの・・・
なので仕事から帰って干します。
もしくは次の朝・・・(えっ!
まぁ、一日くらいなら臭くもなりませんし・・・テヘッ

早起きして良かったことはたくさんありますが
なんといってもすごいのが徐々に上がる気温を体感できること。
これは別に良いことって訳でもないのですが
5時台から6時台になるとじりっ気温が上がる気がします。
7時、8時と一時間毎にじりっじりっと・・・
8時になるともう散歩に連れて出るのは不可能です。
この気温の変化を肌で感じるのがちょっと驚きというか
発見というか・・・なかなか面白いです。

あとお肌の調子がいいです。
これは以前にも書いたかもしれませんが
「早寝に勝る美容液はない」
と知り合いのヘアメイクの人に聞いたことがありますが
確かに違います。
朝顔を洗うときつるんつるんです。


私は寒い季節は早寝早起きはしませんの。
寒いの嫌いだし、お布団が私を放してくれないので・・・
だから暑くなってきたらはじめます。
目安は散歩中の愛犬が舌を出してハーハーやり始めた頃からです。

早寝早起きは、はじめるまでが大変ですが
一旦リズムが出来上がると普通の生活になるまでに
時間はかかりません。
元々テレビを見ないせいもあるのでしょうが
私の場合は、3日くらいで慣れてしまいます。
早寝をすれば次の夜は早く眠くなるので
当然といえば当然で・・・
ちなみに私は10時には寝ます。
どんなに遅くとも11時には寝てしまいます。
早いときは8時ごろ・・・(子供かよ!

やりたくてもなかなかできない早寝早起き。
そんな方は、PCとテレビを切って
他にやるべき事を朝にスライドさせれば簡単です。
是非挑戦してみてください。

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことではいけないのだ

せっかく一仕事終わって、休みになったというのに・・・
さっきまでは、すっごくテンションは高かったはずなのに・・・
なんだか急にやる気が萎えてきました。

一応床は艶出しをしました。
玄関も磨きました。
洗濯物も終了。
シンクも磨いた。
でも何か物足りない・・・
なのに、そこでやる気が失せてしまいましたのよ。

放置していたのでどこから手をつけたらいいのかわからなくなっているのも理由のひとつですなぁ。

夕べは夢にまで見たお掃除なのにねぇ~。
ええ、夢の中で私はワゴンを眺めながら
「これは解体して丸洗いよねっ!」
などと思っておったのですわ。
ほとんど病気。

でもまぁ、ちょっと気が抜けているのも事実なので
ここは大人の態度で(?)自分を甘やかしておきましょう。

とりあえずゆっくり睡眠もとったことだし、ビリーとデートでもして
お顔のお手入れを念入りにして、来週からに備えようと思いますの。

自分自身も大掃除しなきゃマズイ状態ですのでな。
手はガサガサ、顔はザラザラ。
全身ちょっと水分不足気味でバリバリざます。
さらに、おなかのぷにょは確実に成長・・・と・・・
ビリー待っててねぇ~!!

と、いう情けない休日でした。

チャンチャン・・・

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国はここにある

お休みの間に、テレビでガーデナーのベス・チャトの特集をやっていたので見ました。
ガーデニング好きな方はご存知だと思いますが
有名な女性ガーデナーです。
その美しい庭もさることながら
特に心に残ったのがこの言葉・・・
「天国はここにある」
彼女は自分を指差しながら言いました。
天国も地獄もここにある、自分自身の中に・・・
私の今年の座右の銘にしたいと思います。

天国はここにある

それから、もうひとつ
クリスマスにプレゼントを買いました。
えぇ、自分サンタです(悲

買ったのはこれ

暖炉の火のそばで ターシャ・テューダー手作りの世界   [本]


ターシャ・テューダーの
「暖炉のそばで」

彼女はあまりにも有名なので
今更説明する必要もないと思いますが
自然と動物に囲まれ19世紀の生活を
していた絵本作家です。
ほとんどの物を自分で作り
質素ながら美しい生活を送っていました。
残念ながら、去年亡くなったそうですが・・・

さて、この本の帯に書いてあるキャッチコピーが
「この上なく質素で優雅な生活」
とても素敵な言葉です。

現代の便利さにすっかり毒されて
今更科学の力に頼らない生活は送れそうもないですが
少しずつでも、なるべく自分で作る・・・
なるべく買わないという生活を目指したいなぁ・・・

この上なく質素で優雅な生活

まさに私の理想の生活です。

今年は、この二つを心して
毎日を送りたいと思います。

ちなみに去年の目標は

美しい生活

少しは、近づけたかしら・・・?


20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

A HAPPY NEW YEAR !

Photo

去年の週末は掃除に明け暮れて
それはそれは楽しい1年でした。

今まで知らなかったすごい場所やら
・・・えっと、あれだ・・・
エプロンやら
ウォシュレットやら・・・

知らなかった掃除方法やら
・・・えっと、それだ・・・
シロッコの中やら
あわあわ石鹸やら・・・

今まで考えもしなかったことのあれやこれを
たくさんの皆さんに教えてもらって
本当に楽しいお掃除ライフでした。

また、全然タメにならない私の記事を
読んでくださったり
コメントを寄せてくださった皆様にも
感謝感謝です。

今年はさらなるグレードアップした
お掃除目指してがんばります!

皆さん、また一年
一緒に楽しいお掃除ライフを過ごしましょう♪

今年もよろしくお願いします。

20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

畳問題

さすがに10年近く生活をしていると、畳がだめになってきます。
しかも家には動物がいるので、荒れ方も普通のお宅よりすさまじいものがあるのかとも思いますが・・・
まぁ、敷居近くの畳が明らかに磨り減っていましてな・・・
その写真はさすがにアップに耐えないような感じです。

我が家は賃貸マンションなので、いろいろと面倒なことがあるのです。
いわゆる経年変化ってやつで、あちこちが傷んできたりしますわね。
その場合、住人の責任で何かを修理やら取り替えやらをしたいと思うわけなんです。
それでも、一応不動産屋に申告しないと出来ないシステムになっておりましてな、
そうなると、大家さんとってもいい人なので全部替えてくれるとか言い出しそうなんですよ。
世間によくある折半とかいう考えは、彼の頭にはないようで・・・
それは非常に申し訳ないので、何とかならないものかと・・・

でだ!

いろいろ考えた結果、畳の減っている部分を他の場所にしてしまえばよいのではないかと・・・
こう思ったわけですな。

で・・・

うんしょうんしょと持ち上げてみたわけで・・・

2008_11020041


わりといい加減な感じの畳の下・・・

このあたりで嫌な予感・・・

他の畳と入れ替えて、目立たないところ・・・
例えば、何かの下になるところに隠してしまおうという魂胆。

二枚の畳を持ち上げまして、入れ替え・・・


ようと思ったら・・・


・・・


入りませんでしたの。

そうなんです。
いっちょ前に場所によって大きさが違うようで・・・
そんなのって、注文住宅系の技だと思っていましたら
安普請のマンションでありながら、大きさが違う畳が入っていまして・・・


で・・・

へっ・・・!?

なのに、なのに!!

小さな怒りがふつふつとこみ上げきましたの。

これだよ、これ・・・

2008_11020042


ちょ・・・ちょっと・・・

まさかの


ガムテープ


こんなのありですか???


で、縁のかがり方もこんな感じ。

2008_11020044


な・・・なんだぁ??

このいい加減さ・・・

萎えます・・・

この程度のことなら、自分で出来そうだぞ・・・

畳表買ってきてぇ
乱暴にかがってぇ
ガムテでフィニッシュ!!

こ・・・こんなんでいいのか?

やれそうな予感・・・

そのうち、チャレンジか・・・??

20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

10月の10大ニュースを検証してみる

捨ててすっきりキレイに暮らすのsonicaさん
「夢を叶える10月の10大ニュース」
私の10月の10大ニュースを検証してみました。
項目はこちら・・・

1.夢を叶える10大ニュースに参加した

いつもの卑怯な項目で楽々クリア♪

2.毎朝早寝早起きで犬の散歩をした
 先月に引き続き、出来ませんでした。
 早寝はしましたが・・・
 だって寒いんだものww 
 やっぱり冬場は、やめておきますわ。

3.毎日洗濯をした
 これもできなかったです。
 石鹸の泡立てに時間がかかるので、
 出勤前の忙しい朝には不向きだと思いました。
 てか、早起きしろ!
 
4.職場も毎日一箇所ずつお掃除をした
 これも出来ませんでした。
 ちょっと忙しかったので・・・
 でも一箇所くらいは何とかやらなきゃ~。
 これは、11月にスライドしましょう。

5.週に3日は針を持った
 これは出来ました。
 というより、焦ってやらなければ
 課題がこなせなくなってまいりましたのでやむなく・・・

6.カラオケのレパートリーを増やした
 クリア♪
 高橋真梨子の「淡き恋人」と「soy cantante」

7.こたつ布団の洗濯をした
 クリア♪
 夏の課題のひとつでした。

8.お風呂場のエプロン掃除をした
 クリア♪
 同じく夏の課題のひとつでした。
 これでやっと夏の課題もクリアです。

9.ゆるゆる大掃除が着々と進んだ
 クリア♪
 えぇ、もぅ~、着々ですの♪♪
 週末のお休みにはバリバリ全開でやっておりますの。
 でも、ちっともゆるゆるじゃないです。

10.今月は心を入れ替えてがんばった
 微妙ww
 結構日常に埋もれて忘れていること多し。
 夏場は、いつも心してがんばれたのになぁ・・・

てことで

60点

今月はもう少し気合を入れてがんばりましょう。

て、ことで

*11月の10大ニュース*

1.夢を叶える10大ニュースに参加した
 いつもの禁じ手ですみませぬ。

2.職場も毎日一箇所ずつお掃除をした
 10月に出来なかったので反省です。
 心を入れ替えてがんばります。

3.週に3日は針を持った
 これはできるという確信があります。
 てか、やらないと・・・(汗

4,ゆるゆる大掃除が着々と進んだ
 引き続きがんばります!

5.今月は心を入れ替えてがんばった
 ちゃんと心して、実践します。

6,12時前には寝た
 少しがんばればできると思います。

7,カラオケの精密採点で75点以下をなくした
 カラオケ知らない方はご存じないかと思いますが・・・
 音符どおりに歌えないと、ガンガン点数が減っていきますの。
 ビブラートやら、フォールやらも採点基準になりますので
 音程がよくても、減点されたり致します。
 カラオケマニアとしては、絶対に75点以下はなくしたいところ・・・
 
8,週に10個以上のものを捨てた
 torizoh隊長の一日1個捨てるの真似をしてみました。
 私は一週間に一度捨てる日を作って
 10個捨てます!
 今日から実行!!
 で・・・できるかな・・・
 

9,パンジーを植えた
 我が家の定番、冬場の花はパンジー。
 白地に黒のブッチのやつです。
 今年もキレイに咲きますように・・・♪

10,私に合う洗濯の方法を考えた
 石鹸がちゃんと泡立たないと
 きちんと洗えないことがわかって以来
 熱いお湯で泡立ててから投入しています。
 それが忙しい朝には無理になってきて・・・
 石鹸は面倒になって来ました。
 なんとか手軽な方法を模索中。

こんな感じで、行ってみます。
ところで、7のカラオケですが・・・
このためにいつも金曜日に行われるチャット大会に参加できないのです。
楽しそうだなぁ~~・・・
参加したいなぁ~~・・・
と、思いつつ・・・

いや、私には歌の道があるので我慢するのよ!

それほどのもんでもないっすけど・・・
だって明け方まで飲んだくれて歌っているだけだし・・・

20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月の8大ニュースを検証してみる

ニコルの夢を叶える9月の8大ニュース

1.夢を叶える9月の10大ニュースに参加した
2.毎朝早寝早起きで犬の散歩をした
3.毎日洗濯をした
4.職場も毎日一箇所ずつお掃除をした
5.週に3日は針を持った
6.カラオケのレパートリーを増やした
7.こたつ布団の洗濯をした
8.お風呂場のエプロン掃除をした

はいはい・・・

8月はかなりの達成度でタカビーになっておりました。

そう、sonicaさんの夢を叶える10大ニュースです。

では、10月の10大ニュースを・・・
と、行きたいのですが、やはりお約束の検証はしなければなりませんね。

ええ、簡単です。

1のみ、達成です。

・・・

あはは・・・


早寝はしましたよ。
早起きはしなかったなぁ・・・
ただ単に、惰眠をむさぼっていただけ状態ですな。
まぁ、7時には起きましたけど、9時に寝て7時ったら・・・
あぁた・・・
さすがに私でも、10時間以上の睡眠はなかなか出来ません。

7.8.については、8月のレンジャー戦隊からの懸案でして・・・

私に9月はなかったことにしたい・・・

今月は心を入れ替えてがんばりたいと思います(反省)

ニコルの夢を叶える10月の10大ニュース
1から8までは先月と同じで・・・

反省の意味を込めて、リピートです。
さらに、

9.ゆるゆる大掃除が着々と進んだ
10.今月は心を入れ替えてがんばった

と、こんなもんで・・・
だ・・・大丈夫か???

とりあえず1はクリアだい!!

20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハヤオキノススメ

実ははじめに言い訳をしますとね、
sonicaさんの10大ニュースに参加したのがきっかけなんですね。

で、実は去年も夏場の早起きを計画して少しは続いたんですよ。
これは、ひとえに家のお嬢様・・・
愛犬のためなのですが、暑い時に散歩というのはやっぱり可哀想なので
涼しい朝の内にと・・・
夕方や夜より明け方が一番涼しいのはわかっているのです。

でもこれがなかなか大変なのです。

しかも、早起きして時間をもてあますし、
眠いし・・・(これ一番の理由)
結局一番暑い時期だけ、ほんの三週間ほど・・・
がんばってなんとか・・・
無理してなんとか・・・
週に3日はなんとか・・・
という世界でした。

ところが、今年の夏は劇的に変わったのです、これが!

早起きをするためには何が一番大切か・・・

ずばり、早寝です

当然といえば当然なのですが、それまで3時まで起きているのが当たり前
時には4時に寝ることも・・・な生活をしていた私が
9時に寝るなんて・・・

信じられない

できない

無理 !

さて、そんな私が無謀にも早寝早起き宣言をエントリーしたからには
やらなきゃ女じゃないでしょ !

そして、無理やり9時までには・・・
遅くとも9時半までには寝ることにしました。

さらに、それだけでは続かないのは去年の早起きでもわかったので
今年は目標を立てました。
朝5時に起きたとして、こなすべきことは

愛犬の散歩
お風呂に入る
朝ごはんを食べる

この位なので出勤時間までの空白の2時間。

この間にできることは、たくさんあります。
とりあえず、その時間を針を持つことに当てました。
時には掃除や洗濯に変更したりしながら、その2時間を使っているうちに気がついたのです。

時間がない !
時間が足りない !

その中でやりくりしながら思うわけです。

「あぁ・・・もう少し時間があったら・・・」
「あぁ・・・今日が休みだったら・・・」

この気持ちが、私の中で大きな変化を生んだのです。

この足りない時間をなんとか効率よく使おう
あと30分早く起きれば、もう少し余裕ができる

こんな風に変わって行きました。
お陰で難なく・・・
というより、楽しくクリアできた早寝早起き生活。

夫からは
「信じられない・・・あの4時まで女が・・・」
と、あきれられていることは、大きな声で言えない・・・

ここでさらに告白しますと、
私は低血圧で夏場は非常に辛いのです。
上が90を切ると、もう動きたくない状態です・・・
いろいろな情報をかき集めて調べてみたのですが

朝の散歩がよい

らしいです。

血の巡りの悪い低血圧の人は、
朝一で歩くことによってポンプアップ効果があるそうで
血圧が上がる

らしいです。

確かに確かに、歩くとちょっとは元気になってきます。
その勢いで、午前中は乗り切ります。
夜は・・・
まぁ・・・
当然ながら・・・

お酒でしょう♪

そして、もうひとつ・・・
私の知り合いのヘアメイクアーティストの彼女に言わせると

早寝に勝る美容液はない

と、言い切っておりました。

と、いうことで早寝推奨委員会会長のニコルがお送りしました
ハヤオキノススメ

ですが・・・
多分寒くなると元の木阿弥になることは、間違いないという
妙な自信があります・・・
なんせ、寒いの大嫌いだーーー!! (オイオイ!)

でも、夏場だけでも私のサマータイムを堪能します。

えぇ!

毎年、きっと !!


20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

私のニュースを検証してみる

sonicaさんの夢を叶える8月の10大ニュースに参加してみた8月。
あっという間に終わりです。
すでに秋の気配の漂う昨今。
私の夏も終わろうとしています。
あぁ・・・
未だに達成できていないこたつ布団の洗濯・・・
一度も行かなかった海・・・
夏休みの間に縫っておきたかったバレエ衣装・・・
などなど、後悔のネタは尽きませぬ。

でも、夢を叶える6大ニュースは結構いい線いってたかもよ・・・
って、ことで検証してみました。


ニコルの夢を叶える8月の6大ニュース


1.夢を叶える8月の10大ニュースに参加した

速攻でクリア♪
sonicaさんに座布団一枚いただきました~(笑

2.毎朝5時に起きて犬の散歩をした
なぜかこれもクリアできました。
自分でもビックリざます!
早起きが気持ちいいと思えたことで、続けることができました。
目的はワンコのお散歩だったのですが、私自身にもよかった。
できるだけ続けてみたいな。

3.毎日洗濯をした
洗濯機が壊れたので、一週間ほど洗濯ができませんでした。
あとは、ほぼ毎日できたかな・・・?

4.職場も毎日一箇所ずつお掃除をした
これもなんとかがんばりました。
7割位は達成できました。
大掃除をしなくていい職場目指してもう少しがんばる!

5.週に3日は針を持った
これもクリア♪
と、いうより週に3日以上は針を持ったと思います。
でも少しずつなので、なかなかはかどりませんww

6.カラオケのレパートリーを増やした
実は、高橋真梨子ファンの私、カラオケ全114曲制覇を狙っていますの。
遠大なる計画のもと、二曲ばかり新しく覚えました。
「オレンジ」と「枯れない花」なんとかクリア。

て、ことで

85点!!

sonicaさんのお陰で、充実した夏になりました。
目標があるとがんばれるなぁ、としみじみ思います。
9月も参加させていただきまーす♪

20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧