« シロッコ攻略withオバケちゃん | トップページ | スパイスラック »

あけましておめでとうございます

Epsn3691


あけましておめでとうございます

昨年は、皆さんにいろいろ教えていただくことばかりでした。
自分ではこれがいいと思っていたことが、
間違っていたり、もっと効率のいい方法があったりと
目からウロコの日々でした。
お陰で少しは効率よく掃除ができるようになった気がします。

お掃除熱も波があるようで、
ちっとも乗らないときが続いたり、しゃかりきになって掃除しまくったり・・・
特に、去年の秋頃から重症の放置状態で一時はどうなることかと・・・
でも、皆さんのブログを読んでいると
「おっ、わたしもやってみようかな?」
なんて思わせられることが書いてあったり
いやいやながら職場の大掃除に突入して勢いがついたりと
ほんの小さなきっかけで掃除熱は上がってくるもの。

おかげさまで、なんとか年内に大掃除は終了!
三日間、情熱のほとばしるままに(!)動いたものだから
体重マイナス600グラム、体脂肪率マイナス2パーセント
と、かなりの好成績でした。
ここ、大事なとこ。
やっぱり掃除はスポーツよねっ (*´∀`)アハハン♪

て、ことで
今回の大掃除の反省をかねて今年のための覚書
つべたい、さぶい、ベランダ、外回り、
がっちり固まる換気扇は夏場の仕事だよねぇ。
ペコさんの「ゆるゆる大掃除」は、9月からだから
暖かいうちにやっつけてしまおう。
12月に入ったら、速攻で大物洗濯。
干す場所が限られているので早めに終われるように。
→未だに干す場所がなくて洗えない大物が山・・・
ごみ収集の日をチェックして、間に合うようにフィニッシュを決める。
→去年のごみ出し損ねて、まだお部屋に滞在中。
愛犬の洗濯も早めにすませましょう・・・
→ワックスかけた床に洗った犬の毛が・・・毛が・・・毛が・・・
うっ・・・(泣

でも、今はまだ掃除熱上がりまくりざます!
この掃除熱をキープできるように
今年の目標は
一日一ヶ所ピカピカに

仕事をしているとなかなか思うように掃除ができません。
忙しかった日に疲れて帰って来て
散らかった部屋を見てはイライラすることも多いもの・・・
一説によると、一日のうち15分だけ掃除をすれば
いつもそこそこきれいをキープできるらしいのだけど
たとえ15分でも
毎日毎日仕事をしてから、食事の支度をして
大切な晩酌の時間も絶対必要だし!
愛犬の散歩もしなきゃいけないし・・・
そんなこんなのあとに掃除までするのって・・・

ヤダ!

目に見える効果もないし
なんだか面白みに欠ける気がするのね。

それならば、普通の掃除は休みの日にまとめてやることにして
平日は一ヶ所だけピッカピカにしてみたら楽しいのではないかしら?
と、思ったわけで・・・
時間は長すぎず、欲張らず15分。
毎日続ければ、今年の末には・・・(むふふ・・・♪)
と、甘~い妄想。。。
いつまで続くかは、不明だけど・・・(えっ?)

と、いうわけで今年もお掃除萌え隊!!
皆様、是非今年も私にお掃除熱を与えてください。
今年もみんなで楽しいお掃除ライフを送りましょうね。
今年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

|

« シロッコ攻略withオバケちゃん | トップページ | スパイスラック »

コラムめいたもの」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
私は年末ダラダラと過ごしていたのですが、
新年をこざっぱりと迎えようといつもの掃除を少し丁寧に頑張りました。すると、体重は食べた割には減って(ほんの少し)おりました。やっぱりスポーツかもしれませんね。
最近は見損ねた映画をDVDで見たり、「おかんあーと」なるものをはじめたりpanco先生にいろいろ教えて頂きたいと思っております。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

投稿: torizoh | 2010年1月 3日 (日) 01時13分

あけましておめでとうございます♪
お久しぶりです~~。
私も昨年はとんとお掃除記事を書きませんでした。
まあ、チビチビはやってたのですが。。。
私なんか専業主婦なんだから、んもうなにもかもがピッカピカであってもいいくらいなんですけど。
pancoさんに引っ張っていただいて(他力本願)私もまたお掃除熱を上げたいものです。。。

今年もよろしくお願いしますー(o^-^o)

投稿: りょう | 2010年1月 3日 (日) 01時21分

>torizohさん
あけましておめでとうございます。
お掃除、映画、最近は「おかんあーと」なるものまで・・・
私の趣味と同じ傾向にあるようでtorizohさん、とても他人と思えませんわ(人´-`*)♪
私もラストスパートがすごかったので、かなりのシェイプアップになりましてよ。
でも、お正月の食っちゃ寝でみるみる元通りさっ!(チッ!)
今年もきれいなお家つくりにがんばりましょうね。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

>りょうさん
あけましておめでとうございます。
いつもりょうさんの記事楽しみにしています。
お子さんがいらっしゃるので、お掃除もなかなか行き届かないと思うのに、年末はあの天敵(!!)ウォシュレット掃除もがんばったのね♪
家も締めはトイレで決めました。
お掃除はトイレにはじまり、トイレに終わる・・・(by,panco)
今年もできるだけお掃除熱をキープしていられるようにがんばりましょうね。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: panco | 2010年1月 3日 (日) 09時01分

おめでとうございます。
掃除のみならず、家事全般が今イチなジョディです。はぃ。
しかし、昨年末は相方東木(=イーストウッド)さんのお陰であちこち掃除をさせられました。はぁあ。しんど。激落ちくんクロス2枚で乗り切りました。
今年も楽しい掃除話、お願いします。

投稿: ジョディ | 2010年1月 5日 (火) 13時48分

>ジョディーさん
激落ちくん結構頼りになるやつですよね。
私も愛用しています。
このシリーズ優れものが多いよね(^。^)
東木(イーストウッド)さん・・・ぷ・・・
お陰で年末大掃除がはかどったようで何よりです。
今年もぼちぼち更新いたしますのでよろしく~♪

投稿: panco | 2010年1月10日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537912/32816937

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« シロッコ攻略withオバケちゃん | トップページ | スパイスラック »