« 2009年12月 | トップページ

2010年1月に作成された記事

大掃除の忘れ物

年末の話になりますが・・・(今頃かい!)
大掃除年末ぎりぎりになって何とか滑り込みセーフでフィニッシュを決めたのですがね・・・
そう思い込んでいただけなのですがね・・・

家の納戸に使っている部屋の押入れには、バーがあってクローゼットとして使えるようになっております。
そこには、夫の服が入っている。
そして、私の服はこの写真のクローゼットに入っている。
と、このようになっております。

2009_10110006

で、今まで押入れの戸の開け閉めが面倒なのではずして私のクローゼットの裏に置いてあったのですわ。
それを元に戻してクローゼットを壁にぴったりと押し込んで少しでも広く使おうと思ったのが、年末の大掃除のとき。

その戸が、ほら・・・写真右側にちょいと見えているやつなのです。
その時戸と一緒に引っ張り出してきたいろんな物をクローゼットの上に積み上げて・・・
これは一旦仮に置いてあるところ。
だってクローゼットの裏から二枚の戸を引っ張り出すだけでもかなりな大仕事で・・・
まず、本を全て出して本棚を動かしますわね。
そのあと、クローゼットの中身を出して手前に引っ張ってきて・・・
押入れの戸を二枚出して・・・
本棚を元の場所に戻して、
クローゼットを元の場所に戻して、
さらに中身をきちんと元に戻して・・・
そこで、力尽きてしまいましたの。

そして・・・

そのまま放置がな・・・
ずーっと続いていたわけで・・・
あはは・・・

今頃、やっと押入れに戸が入りましてな、空いた隙間に除湿機を置きました。

2009_10110013

やっと本当の意味で大掃除が終わったような気がします・・・(今頃かい!!)

・・・

あ・・・クローゼットの上・・・まだそのまま・・・ww


人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スパイスラック

新年になって「毎日一ヶ所ピカピカに」っていう誓いを立てたので
とりあえず三日坊主ではないよという事を証明しましょう。

2010_01020010

キッチンのスパイスラックです。
ここは頻繁に使う物だけを置いています。

入れ物は・・・
2010_01020011

明治屋のジャムの瓶。
この瓶の蓋の赤がビビッドでとてもきれいな色なので好きですの♪
だからせっせと買って夫に食べさせています。
私は太るのであまり食べません。(鬼嫁)

ちなみに、上段右からカシューナッツ、胡麻、粒胡椒、唐辛子、ココナッツパウダー。
中段のカレー粉の缶には、ローリエとブイヨンの素、クレイジーソルト、テーブルソルト、ニンニク。
下段、計量カップ、重曹、醤油、ペッパーミル。
フックで計量スプーンとリッパー。
と、このようになっております。

その他のスパイス類は、

2010_01020012

このようにカゴに入れて棚に置いてあります。

この瓶と棚をアワアワ石鹸で丸洗いしました。
この位の小さなラックなら丸洗いで隅々まできれいになっていいですなぁ。

大きな棚はとにかく面倒なこの網の形態・・・
丸洗い不可のデカさなので・・・

見て見ぬフリ作戦

もぅ~、大得意!!<(`^´)>


人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Epsn3691


あけましておめでとうございます

昨年は、皆さんにいろいろ教えていただくことばかりでした。
自分ではこれがいいと思っていたことが、
間違っていたり、もっと効率のいい方法があったりと
目からウロコの日々でした。
お陰で少しは効率よく掃除ができるようになった気がします。

お掃除熱も波があるようで、
ちっとも乗らないときが続いたり、しゃかりきになって掃除しまくったり・・・
特に、去年の秋頃から重症の放置状態で一時はどうなることかと・・・
でも、皆さんのブログを読んでいると
「おっ、わたしもやってみようかな?」
なんて思わせられることが書いてあったり
いやいやながら職場の大掃除に突入して勢いがついたりと
ほんの小さなきっかけで掃除熱は上がってくるもの。

おかげさまで、なんとか年内に大掃除は終了!
三日間、情熱のほとばしるままに(!)動いたものだから
体重マイナス600グラム、体脂肪率マイナス2パーセント
と、かなりの好成績でした。
ここ、大事なとこ。
やっぱり掃除はスポーツよねっ (*´∀`)アハハン♪

て、ことで
今回の大掃除の反省をかねて今年のための覚書
つべたい、さぶい、ベランダ、外回り、
がっちり固まる換気扇は夏場の仕事だよねぇ。
ペコさんの「ゆるゆる大掃除」は、9月からだから
暖かいうちにやっつけてしまおう。
12月に入ったら、速攻で大物洗濯。
干す場所が限られているので早めに終われるように。
→未だに干す場所がなくて洗えない大物が山・・・
ごみ収集の日をチェックして、間に合うようにフィニッシュを決める。
→去年のごみ出し損ねて、まだお部屋に滞在中。
愛犬の洗濯も早めにすませましょう・・・
→ワックスかけた床に洗った犬の毛が・・・毛が・・・毛が・・・
うっ・・・(泣

でも、今はまだ掃除熱上がりまくりざます!
この掃除熱をキープできるように
今年の目標は
一日一ヶ所ピカピカに

仕事をしているとなかなか思うように掃除ができません。
忙しかった日に疲れて帰って来て
散らかった部屋を見てはイライラすることも多いもの・・・
一説によると、一日のうち15分だけ掃除をすれば
いつもそこそこきれいをキープできるらしいのだけど
たとえ15分でも
毎日毎日仕事をしてから、食事の支度をして
大切な晩酌の時間も絶対必要だし!
愛犬の散歩もしなきゃいけないし・・・
そんなこんなのあとに掃除までするのって・・・

ヤダ!

目に見える効果もないし
なんだか面白みに欠ける気がするのね。

それならば、普通の掃除は休みの日にまとめてやることにして
平日は一ヶ所だけピッカピカにしてみたら楽しいのではないかしら?
と、思ったわけで・・・
時間は長すぎず、欲張らず15分。
毎日続ければ、今年の末には・・・(むふふ・・・♪)
と、甘~い妄想。。。
いつまで続くかは、不明だけど・・・(えっ?)

と、いうわけで今年もお掃除萌え隊!!
皆様、是非今年も私にお掃除熱を与えてください。
今年もみんなで楽しいお掃除ライフを送りましょうね。
今年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ