« まだあった | トップページ | やっと大掃除 »

うすしま明王様

2009_09150016

なぜかテンションダダ下がり・・・

なんだかお掃除に熱が入りませんの。
最近とりあえずトイレとお風呂以外の掃除に食指がわかないの。
これじゃイカンのだ!
と、自分に言い聞かせるのに虚しく空回りするばかり。
なぜかしらねぇ?

お風呂場は水垢がつくのが嫌だから、
浴槽、洗面器と柄杓、椅子、排水溝のカバー
は毎日せっせと磨いてますのよ。

トイレは「うすしま明王様」なる神様がいらっしゃると聞いたので
こちらもさらにせっせと磨いております。

うすしま明王様・・・
えっ?
ご存じないですか?
実は、私も知らなかったんですわ(笑
「うすさま明王」とも言われるらしいです。

ググるとたくさん出てきますが
知らない方のために要約すると・・・

家には、7人の神様がいるそうです。
家ができたときに早く駆けつける神様から順に
居間や玄関などいい場所から神様が入っていって
最後に残った場所がトイレになります。
さて、うすしま明王様は最後に来られて
トイレを居場所にされるのですが
なぜ最後になったかといいますと

「金銀財宝をたくさん持っているから~!!」

それが重くてなかなか早くたどり着けないらしいですわ。
このうすしま明王様はとてもきれい好きなので
トイレ掃除をせっせとすると大層お喜びになるそうですの。
で・・・ここだけの話・・・
お返しに、そのお宝を分けてくださるのだそうです。

この事を知ってから、さらにさらにトイレはせっせと磨いております。
えぇ、欲と二人連れでそりゃあもう、がんばっております。
さらに、外のトイレも同じくとりあえず一箇所は磨くことにしております。

信じる信じないは別としても
こんな心持が大切なことなのですわ。
トイレ掃除に関しては、いろいろな人が大切なところだとか
こんないいことがあったとか、本にもたくさん書かれているようだし
やはり何かあるのでは・・・?
と、思いますの。

トイレを使ったあとにはひとこと・・・
「うすしま明王様、ありがとうございます」
で、心の奥では「お宝分けてね♪」と・・・

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


|

« まだあった | トップページ | やっと大掃除 »

お掃除」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
へ~。。その神様の事初めて知りました。
確かにトイレの掃除って運気が上がるとか言うし、今まで漠然と運とウンをかけてるのかと思ってました( ̄▽ ̄;)
あぁ~我が家のトイレも毎日ちゃんと磨かなきゃって気になって来たよ~^^;
神様が住んでるとしたら、特にね^^
頑張ります^^
pancoもそろそろやる気を出してねd(^-^)

投稿: sumi | 2009年10月24日 (土) 23時53分

pancoさんが掃除に食指がわかないなんて・・・
そんなはずはありません
先日の「捨て」でやる気も捨てちゃったのかな~??
そ、それとも・・・

>トイレとお風呂以外の掃除
私の病気が伝染ったのかと思いましたが、もともときれいにお掃除されてる場所でした
トイレには神様がいるとよく聞きますが、お名前まであるとは知りませんでした
お掃除してるのに、私が貧乏を患っているのは何故でしょう?
我が家に来た神様はあまりお宝をお持ちでないのかな?
それとも、お掃除が足りない?(こっちでしょうね)
Hollywood tailsがいけないと思うのだ
お掃除の休憩時間にがんばったご褒美に読もうって
決めてたのですが、PC前にだんだん座る時間が・・・

投稿: ねこた | 2009年10月25日 (日) 10時21分

お宝!heart01
おたからおたから・・・・ウフフフフ。
よし、今日は便座外して掃除することにします!
(欲深)
でも・・・例のアレ・・・ウォシュレットがねえ・・・。

投稿: りょう | 2009年10月25日 (日) 11時05分

便所の神様…そう言えば実家では お正月にはお手洗いにも しめ縄を飾っていましたねぇ。
本当にいらっしゃるんですね~。実家は田舎ですのでいたるところに 何やら しめ縄がございましたわぁ。
私もせめてお手洗いくらいはお掃除しなきゃいかんですなぁ・・・しかし、あのウォシュレットが…気を削ぐのでございます。アレの掃除は大仕事・・・・(; ̄^ ̄;)

実家で夏場「便所の神さん」と呼ばれる虫が居ました。

投稿: ジョディ | 2009年10月25日 (日) 15時15分

>sumi
>運とウンをかけてるのかと・・・
なんと単純な・・・と、実は私も思ってました(笑
そろそろやる気も出てきたよ♪

>ねこたさん
>私の病気が伝染ったのかと
かもかも~!!
水周りだけはきれいにしなきゃとは思いますが、
結構面倒でもある場所ですよね。
>お掃除してるのに、私が貧乏を患っているのは何故でしょう?
これは私も日々疑問に思っています。
掃除が足りないのか・・・?
それとも、家の神様が怠惰なのかしらぁ?
Hollywood tails愛読していただいてありがとうございます(人´-`*)♪
ご・・・ご褒美・・・
そんなもんご褒美にしてるから、貧乏なのでは・・・(爆

>りょうさん
お宝のためには、あの厄介なウォシュレットもお宝のためと思えば楽勝でしょう( `ー´)
「ここまでやったんだから、お宝よこせ」
と脅してみるのも手かもしれません。

>およよさん
神様は、神社もあるらしいっす( ・_・)b
結構由緒正しい神様らしいよ。
注連縄ははじめて聞きました。
トイレはありがたい場所なのねぇ~。
てかさぁ・・・
>夏場「便所の神さん」と呼ばれる虫が居ました
この虫がとても気になります。
どんな虫???

投稿: panco | 2009年10月28日 (水) 19時32分

>どんな虫
記憶が古いので一応実家に調査、確認しました。
調査委員によると
「便所の神さん」(←かんさんと読んでください。)の呼称は今でも健在です。
蜂です。真っ黒な蜂です。刺さないのでそのままにしていることが多いです。
おそらく、便所蜂と同一だと思われます。が、正式名称は不明との報告が上がってきました。
こんなヘッポコ報告では腕利き諜報部員のニコール様の部下にはなれません。

投稿: ジョディ再来 | 2009年10月30日 (金) 09時32分

>およよさん
長の放置すみませんm(_ _)m
>便所蜂
確かに確かに!
子供の頃に見た覚えがあります!
アイツは刺さないので怖くないといわれつつも、ビクビクビックルだったことが・・・
アイツは神様だったのねぇ・・・(神様、アイツ扱い)
あれが、うすしま様のお姿だったとは!!
へっぽこどころか、なかなか優秀な諜報部員です。
最近見なくなりましたね。

投稿: panco | 2009年12月30日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537912/31926384

この記事へのトラックバック一覧です: うすしま明王様:

« まだあった | トップページ | やっと大掃除 »