« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年10月に作成された記事

うすしま明王様

2009_09150016

なぜかテンションダダ下がり・・・

なんだかお掃除に熱が入りませんの。
最近とりあえずトイレとお風呂以外の掃除に食指がわかないの。
これじゃイカンのだ!
と、自分に言い聞かせるのに虚しく空回りするばかり。
なぜかしらねぇ?

お風呂場は水垢がつくのが嫌だから、
浴槽、洗面器と柄杓、椅子、排水溝のカバー
は毎日せっせと磨いてますのよ。

トイレは「うすしま明王様」なる神様がいらっしゃると聞いたので
こちらもさらにせっせと磨いております。

うすしま明王様・・・
えっ?
ご存じないですか?
実は、私も知らなかったんですわ(笑
「うすさま明王」とも言われるらしいです。

ググるとたくさん出てきますが
知らない方のために要約すると・・・

家には、7人の神様がいるそうです。
家ができたときに早く駆けつける神様から順に
居間や玄関などいい場所から神様が入っていって
最後に残った場所がトイレになります。
さて、うすしま明王様は最後に来られて
トイレを居場所にされるのですが
なぜ最後になったかといいますと

「金銀財宝をたくさん持っているから~!!」

それが重くてなかなか早くたどり着けないらしいですわ。
このうすしま明王様はとてもきれい好きなので
トイレ掃除をせっせとすると大層お喜びになるそうですの。
で・・・ここだけの話・・・
お返しに、そのお宝を分けてくださるのだそうです。

この事を知ってから、さらにさらにトイレはせっせと磨いております。
えぇ、欲と二人連れでそりゃあもう、がんばっております。
さらに、外のトイレも同じくとりあえず一箇所は磨くことにしております。

信じる信じないは別としても
こんな心持が大切なことなのですわ。
トイレ掃除に関しては、いろいろな人が大切なところだとか
こんないいことがあったとか、本にもたくさん書かれているようだし
やはり何かあるのでは・・・?
と、思いますの。

トイレを使ったあとにはひとこと・・・
「うすしま明王様、ありがとうございます」
で、心の奥では「お宝分けてね♪」と・・・

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »