« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月に作成された記事

捨て神降臨

2009_08300005


久々に捨て神様が降臨あそばしました。
本当は、捨てることには少々抵抗があったり
もったいないオバケが取り憑いたりしていて
むやみに捨てるってのは、いかがなものでしょ?
っていう私がいたのです。

が・・・

必要ないものは置いといてもねぇ~・・・
ましてや、なんに使うかももはや謎・・・みたいな物や
どうにも目障りな物や
見るたびにストレスな物・・・
そんな物は捨てるに限るわ!
ってことでめでたくも捨て神様が降臨。

以前もそうだったのですが、
捨てるということはある意味身を切られるような部分があったりして
はじめの一歩がなかなか踏み出せないのですね。
でも大丈夫、前も途中から快感に変わってきたし
そのあとで後悔した物もなかったし・・・
そう自分に言い聞かせて開始のゴング!!

いざ捨て捨て~♪
ということで、目標100個です。
えっと、一日で100個です。
ところが、軽~く100個超えざます。
勢いついて、目標200個に修正。
一日ではクリアできず、2日にわたりました。

でも最終的には、220個クリア

で、これがその時のカウントに使ったメモです。

2009_08300001

途中で捨てる物が尽きてきたときは、
必死で家中探しまくり・・・
こうなったらもう意地でも捨ててやるみたいな・・・
ある意味戦いでした。(誰と・・・?)

小は電動消しゴムの替えゴム(本体はすでになし)から
大は照明器具に及ぶまで・・・

えぇえぇ、捨てましたとも。
本、化粧品、生地、箱缶の類、などは大量に捨て
写真、手紙、領収証の紙物は入れ物ひとつ分を1個に換算。
これってエラくない、私!?
(*´∀`)アハハン♪

ゴミ袋君5個+燃えないゴミ君1個

もう捨てる物ありません。
これ以上捨てたら生活に支障が出そうです。

でも、次回の降臨時にはまたあるのでしょうなぁ~・・・
前回の捨てのときももう捨てる物はないと思ったのにねっ・・・
不思議・・・

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

洋裁部屋の模様替え

洋裁とかって、汚くはならないのだけどとにかく散らかるのですよね。

だから・・・

2009_08220001

こんなだったり・・・

2009_08220002

あはは・・・・(涙目

で、一段落したところで掃除を決行!!
ついでに模様替えも少しばかりしてみることにしました。

2009_08220003

ここは・・・

2009_08220009

こんな感じに・・・

そして、机は・・・

2009_08220013

こんな感じに・・・

全体は・・・

2009_08220014


こんな感じにしました。

ミシンの回りも・・・

2009_08220016

すっきりです。

あ・・・写真に写っていないところはさらにゴチャっているというのは・・・

当然のことですな・・・

今日は、8時になってしまったので
続きはまたやりましょう。

いつ・・・??

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤキメシを作る

2009_08090011

・・・
いきなり不味そうな画像でスミマセン!
でも味は良いのですよ。
と、思う・・・今日この頃、皆さんちゃんとご飯食べてますか?

本日はヤキメシです。
我が家では和洋中と分けるために
洋風はピラフ
中華風はチャーハン
そして、和風はヤキメシと・・・
かように呼び分けております。

本日は和風です。
作り方は・・・
というまでもなく、誰でもできる簡単料理ですね。

とりあえず、冷蔵庫を覗いて「これって和だわね」と思うものを片っ端から刻みます。

2009_08090007

たまねぎ、ナス、椎茸、ミョウガ、ピーマン、インゲン、ニンジンン、高菜漬け、大葉、ネギ、しらすなどなど・・・
ええ、単なる庫内整理です。

我が家のヤキメシの必須アイテムは、漬物です。
沢庵でも高菜でも・・・比較的味の濃いものが美味しいと思います。

使う油は、ごま油と普通の油を1:2位の割合にしています。
味付けは、塩コショウ、しいたけこんぶだし、鍋肌醤油。

2009_08090009

なんだか全体に茶色くて地味画像です。

ちょっとしたコツは、野菜を炒めたら面倒でも別皿に移してから、
卵、ご飯の順に炒めて野菜と合わせる。
一緒くたに炒めるより美味しくなります。

2009_08090011_2


はい、出来上がり・・・
彩を考えて、紅生姜と海苔とグリーンピースを乗せて煮卵を添えました。

て・・・
すっげー不味そう・・・
なんだか盛り付けセンスゼロ・・・

えっと・・・あれだ・・・

家で使うだしの中で、お役立ちなのはこれ・・・
と、さりげなく話題をそらしておこう・・・

しいたけこんぶっこ

だしの素系は買ったことがないのですが、これは自然の物を粉末にしてあるだけなのでよく買っています。
和風の惣菜に入れるとぐんと味が良くなります。
わざわざだしをとるほどでもないけど、もう一味・・・
というときのお助けアイテムです。


人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

早起きで得られること

2009_08040006


夏はやっぱり早寝早起きが気持ちいいです。
希望は4時半に起きて次第に明るくなっていく空を見ながら
涼しくてすがすがしい朝を満喫・・・
と、こういきたいのですが現実はなかなか思うように行かなくて
五時半がギリギリです。
それでも朝はまだまっさらな感じで、すがすがしくて気持ちいいです。

私の早起きの理由は我が家の愛犬の散歩のためですが
出勤前の時間に2時間ほどゆとりがあって
PCを開いたり針仕事と洗濯ができます。
でも洗濯物を干すまでには至りませんの・・・
なので仕事から帰って干します。
もしくは次の朝・・・(えっ!
まぁ、一日くらいなら臭くもなりませんし・・・テヘッ

早起きして良かったことはたくさんありますが
なんといってもすごいのが徐々に上がる気温を体感できること。
これは別に良いことって訳でもないのですが
5時台から6時台になるとじりっ気温が上がる気がします。
7時、8時と一時間毎にじりっじりっと・・・
8時になるともう散歩に連れて出るのは不可能です。
この気温の変化を肌で感じるのがちょっと驚きというか
発見というか・・・なかなか面白いです。

あとお肌の調子がいいです。
これは以前にも書いたかもしれませんが
「早寝に勝る美容液はない」
と知り合いのヘアメイクの人に聞いたことがありますが
確かに違います。
朝顔を洗うときつるんつるんです。


私は寒い季節は早寝早起きはしませんの。
寒いの嫌いだし、お布団が私を放してくれないので・・・
だから暑くなってきたらはじめます。
目安は散歩中の愛犬が舌を出してハーハーやり始めた頃からです。

早寝早起きは、はじめるまでが大変ですが
一旦リズムが出来上がると普通の生活になるまでに
時間はかかりません。
元々テレビを見ないせいもあるのでしょうが
私の場合は、3日くらいで慣れてしまいます。
早寝をすれば次の夜は早く眠くなるので
当然といえば当然で・・・
ちなみに私は10時には寝ます。
どんなに遅くとも11時には寝てしまいます。
早いときは8時ごろ・・・(子供かよ!

やりたくてもなかなかできない早寝早起き。
そんな方は、PCとテレビを切って
他にやるべき事を朝にスライドさせれば簡単です。
是非挑戦してみてください。

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Do de SHOW?

新しいタイトルは「おそうじものがたり」にしました。
ねこたさんの「タイトル、素敵なのにな~」というひとことで
大きく変更しないことにしました。
何のことはないひらがなに直しただけです。(笑
リンクを張ってくださっている方は
どうかそのままで結構ですので・・・(大差ないので)
未だにねこたさん提案の
「セレブのお掃除、Do de SHOW?」というタイトルにも強く心惹かれておりますが・・・
このDo de SHOWってところがハリウッドっぽくてナイスです♪

HNも本家Hollywood tailsと同じく
pancoに統一しました。

ついでにお料理の記事ももう少しアップしていきたいと思います。
お料理といっても我が家のちょいちょい料理のような
オヤジの料理のようなもので
料理と呼ぶにはあまりにもいい加減な笑えるものになると思います・・・

てことでちょこっとリニューアルのお知らせでした。


人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

長の放置でございました

気がつけば前回の記事から早3ケ月!!
放置状態でした。
なぜこうなったのかといいますと、始まりは我が家の愛犬。

えぇ、犬を飼ったことのある方ならわかると思います。
それも毛がよく抜ける犬を飼ったことのある方ならば・・・
それを室内飼いしていた方なら・・・

家の愛犬すっげーーーー毛が抜けるタイプなんです。
それも今年は今まで以上にすごいことになっていました。
夜掃除機をかけても翌朝にはうっすら純毛のカーペットができています。
夜中に小人さんがせっせと作っているのねぇ~・・・
・・・
夏場に純毛のカーペットはいりません。

朝掃除機をかけると仕事から帰ってきたときには
純毛のカーペット。

そんな毎日の繰り返し・・・

見えるところはザーッと掃除機をかけますが
隅っこに固まって転がっている純毛のボール。

日々戦いです。

家の愛犬は今年4歳になりましたので、
多分一番新陳代謝が活発なお年頃・・・(羨
今年の抜け毛は今までの比じゃない程の量です。

戦うこと2ヵ月あまり、やっと抜け毛も落ち着いたと思ったら
ログインできなくなっていた・・・_| ̄|○ ガクッ・・

自分のパスワードがわからない状態で・・・
あははは・・・・(汗

そんなこんなの内にあることを知ってしまいました。

このブログのタイトル
「お掃除物語」
って、お掃除好きで有名な某女優さん
あの方のご本と同じタイトルなんですね。

タイトル変更思案中でございます・・・
てか、近々タイトル変更いたしまして
コッソリと戻って参る予定です。
新タイトルは仮ですが「おうちものがたり」にしようかなと・・・
また、よろしくお願いいたします。


あ・・・そのあかつきには
リンクを張ってくださっている方は
ご面倒だと思いますので
タイトル変更になってもどうかそのままでどうぞ・・・
何ぞのついでに変更していただけば結構ですので・・・

と、いうことで放置状態の言い訳でありました。
ごめんくださいませ・・・


人気ブログランキングへ
↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »