« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年5月に作成された記事

お風呂掃除を簡単に

私の家では、お風呂の残り湯を洗濯に使うためにそのまま溜めておくことがしばしばです。
でも、これってぬるつきが残ったりしますよね。
以前何かで読んだ話ですが、出る時に浴槽をタオルでひと拭きしておくといいらしいです。
でもちょっと抵抗が・・・

なので、アクリルタワシならぬアクリルタオル作ってみました。

2009_05170011


使い倒しているのでちょっとクタってます(笑

大きさは、手を目一杯広げて十分余るくらいの四角です。
23センチくらいかな?
この大きさって広い面を拭くとき使いやすいです。

それで、お風呂から出るとき浴槽の中を拭いておきます。

こうしておくと、あとのお風呂掃除も楽です。
それに、なぜかお湯も濁らず、きれいなままです。

あとはトイレはもちろんですが、洗面台も毎朝使ったあとに拭いてます。
洗面台って、すぐに汚くなるのよね。
飛び散った水に加えて、歯磨き粉やら石鹸やら・・・・
なので、とりあえず毎日一回きれいに磨いておきます。
ここは以前ペコさんが紹介していた100円均一の「マイクロ雑巾」です。
こういう場所には、とても向いているようでいい働きをしてくれますぞ。

手抜きをしようと思ったらマメなケアですなぁ。

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の部屋作り

Futta0828m


やっと暑くなってきました。
夏は大好きな季節です♪
汗だくになろうが、不快指数が高かろうが
断然冬より好き!
モコモコ着込まなくてもいいし
家中閉めまくってなくてもいいし
体に力入れてなくてもいいしさっ。
なにより朝起きるときと、外に出るとき
ビビらなくていいのが良いですわ。

さて、暖かくなってきても家の中は
いまだ冬バージョン。
急に冷え込んだり、
昼間と夜の温度差が激しかったりするのが
春ですな。
だから、私は春も好きじゃないぞ。
風も強いし・・・

でもそれもゴールデンウィークまで。

毎年ゴールデンウィークに突入したら
お部屋も夏バージョンに致します。
カーテンははずして洗濯。
かわりにスダレ。
ホットカーペットや絨毯もはずしてしまいます。
夏場は、フローリングそのままで
裸足でペタペタ歩くのが好き。
モコモコのスリッパはもう少ししたらポイです。
まだちっとチベタイ・・・
スリッパは毎年寒くなってきたら
同じところで同じものを新しく買うことにしていますので
夏の訪れとともにサヨナラです。
ベランダも植木の配置を夏バージョンにします。
後はコタツとストーブを片付けたらお終いです。

あ・・・いえ・・・
忘れたフリをしておりました。

コタツ布団とカーペット・・・

・・・

大物洗い・・・

・・・

す・・・捨てよっかなぁ・・・


*ちょっと気の早い冒頭の画像http://www.futta.net/photo/828.html


人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »