« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月に作成された記事

実家・トイレ掃除の巻

*画像はありませんが、エグイお話なのでお嫌な方はスルーでお願いします*

私が実家に帰ってから、一番に気が付いたのが
全体が薄汚れているという印象。

以前は、犬も猫もいる家なのに抜け毛も見当たらないし、
黒い服を着ていても毛がくっついていることもなくて、
自分の親ながら
「いつもきれいにしてるなぁ・・・」
と、感心もしておりました。

でもまぁ、年だし、手の骨にヒビが入ってるし、
などなどの言い訳めいた言葉ですが
「仕方ないな」と思ったのではあります。
それを私が汚いのどうのというのは、
娘とはいえすでに他の家の人間。
差し出がましいような気がして見て見ぬフリをしていました。

が・・・
トイレに入って
「こりゃイカン!」
と思ったのですわ。

臭いし汚れているんだもん・・・
それに座るとストッカーの取っ手だのなんだのに
トイレットペーパーのクズがホコリのように溜まってるし・・・
床にも飛び散ったアレが、点々とシミになってるし・・・(涙

だからはじめは入るときに、トイレットペーパーでフキフキ
していたのですが・・・
こりゃ掃除したほうがいいなと・・・
そう思ったのであります。

「トイレ掃除するわ~、暇だからぁ」
と軽く言ってみました。
ちょっとばかり嫌な顔をされるかと思いきや
喜んでくれたので一安心。

さあ、それから磨いて磨いて磨きまくりましたわよ。

贅沢はいえないのでケミカル系だろうがなんだろうが
家中の洗剤をかき集めてことに臨むことにします。
が、なぜか重曹があるではないか!!
「トイレ掃除には重曹がいいのよ。匂い消しにもなるし
通りも良くなるんだよ」
と、とりあえず指導しておきます。
母の返事
「あんたは重曹の宣伝マンか」
との突っ込み。
母よ、ありがとうございます・・・

とりあえず定番のウォシュレットからざます。
蓋や便座などは、洗剤で拭けば速攻で美しくなりました。

ウォシュレットをはずしたところで母がリサーチにやってきましたので
「ほら、ここははずせるんだよ」
とやり方を説明しましたがやる気はなさそう・・・
「また、来た時にやってもらうからいいわ」
と言われてしまいました。

ここはすごく汚れていましたが
もっとすごかったのは便器の周り・・・

黄色や茶色のシミとなり滴となり・・・
周りにこびりついておりました。(号泣

でも私はめげませんわよ!
ここもせっせと拭きました。
ピッカピカになるまで拭きましたとも!!

さて、壁の周りとストッカーをきれいにして
最後に床です。

這いつくばって便器の裏の方まで手を伸ばす私・・・

またもやリサーチに来た母。
「ここすごいホコリだよ」という私に
「あぁ、そんなとこ一度も掃除したことないからぁ」
と・・・
えっと、この家建ててから
五、六年くらい経っているはずでしたよね・・・お母さん・・・

気を取り直してホコリをかき出す私。
たくさんのホコリとともに
得体の知れない物体が3個出てきましたの。

ん?

なんだこりゃ?

・・・

「あぁ、それゴキブリ殺し」

ぎゃーーー!!

三個の訳わからん物体のうち2個は
ゴキブリ殺しのお薬。

残る1個は???

ゴキの死体・・・
しかもミイラ化・・・

うぎゃーーーーー!!!!

全て素手で致しましたのよ、私。
ウンがついたような気がするわぁ~♪
(もはやヤケクソ)

自分で自分を褒めてあげたいっ!

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

実家にて

久しぶりに実家に帰りました。
ええ、三年ぶりという親不孝・・・
遠い上に、お金もかかる
というのが、実際のところなのですが
そろそろ親もいい年、ここいらでちょっとマメに帰ろうかと思います。

さて、家の母親はもともときれい好きな方で
いつも雑巾を片手にあちこち拭きまくっているような人だったのに
全体に薄汚れた印象の家になっていました。

その原因は、骨にヒビが入っているために手が使えなかった
というのですが・・・
どうやらそればかりではなく、年のせいもあるのではないかと思いました。
いろいろと気が回らなくなっているというか、
面倒になっているというか・・・

えぇ、それで掃除しまくりましたわよっ!!
着いた初日、とりあえずトイレ掃除からですわ。

昔の母なら、プライドの高さゆえ
そんな事をするとプリプリしだしたものですが
今や、全く怒る気もないらしく、
次の日には、雑巾を山ほど積んで
「この雑巾、全部使ってねぇ♪」と・・・

まぁ、それはそれでやりやすかったですが・・・
母もやっぱり年なのだと思いましたわ。
もっと近くに住んでいれば、ちょくちょく掃除や買い物くらいしてあげられるのになぁ・・・

洗濯?
いえ、それはできません!
実は家の母、筋金入りの洗濯魔なのです。
それだけは、変わりませんでした。

さて、その私の奮闘は次回に・・・

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことではいけないのだ

せっかく一仕事終わって、休みになったというのに・・・
さっきまでは、すっごくテンションは高かったはずなのに・・・
なんだか急にやる気が萎えてきました。

一応床は艶出しをしました。
玄関も磨きました。
洗濯物も終了。
シンクも磨いた。
でも何か物足りない・・・
なのに、そこでやる気が失せてしまいましたのよ。

放置していたのでどこから手をつけたらいいのかわからなくなっているのも理由のひとつですなぁ。

夕べは夢にまで見たお掃除なのにねぇ~。
ええ、夢の中で私はワゴンを眺めながら
「これは解体して丸洗いよねっ!」
などと思っておったのですわ。
ほとんど病気。

でもまぁ、ちょっと気が抜けているのも事実なので
ここは大人の態度で(?)自分を甘やかしておきましょう。

とりあえずゆっくり睡眠もとったことだし、ビリーとデートでもして
お顔のお手入れを念入りにして、来週からに備えようと思いますの。

自分自身も大掃除しなきゃマズイ状態ですのでな。
手はガサガサ、顔はザラザラ。
全身ちょっと水分不足気味でバリバリざます。
さらに、おなかのぷにょは確実に成長・・・と・・・
ビリー待っててねぇ~!!

と、いう情けない休日でした。

チャンチャン・・・

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひゃっほ~♪

長の放置状態でしたが、めでたくも
やっと忙しさから開放されました。

しかも、今日はいいお天気ですわぁ♪

実は金曜日のこと、
打ち上げのお食事会だったので遅い帰宅。
ワインで酔っ払いだったのでそのまま爆睡モード。
お布団の中で

明日はたくさんお掃除して、洗濯して、犬と遊んで~~・・・

などと嬉しい妄想をしながら眠りについたのであります。

ところが一夜明けて土曜日は雨・・・
しかも冷たい寒い雨(涙
洗濯だけして、干さずに溜めてありますの(オイ!)

今日はバリバリ洗濯して掃除しますわよ~、皆さんっ!!
と、言いながらすでに2時ざます。
急げー!!

続きは後ほど・・・

ルンルン♪

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔に魅入られた週末

いやぁ、参りました。
何が参ったって、ペコ母シリーズです。
大魔王が降臨し放題です。
何もかも放り出してお掃除したーーい!

てことで、先週と今週、2週連続でワックスかけまくりました。
私も顔が映る家具にしてみたいの~・・・
さらに、先週はオーブントースターと、炊飯器を磨きました。

2009_02220009


一見ピカピカの炊飯器・・・
お尻のほうをひっくり返したら結構汚かったんですの。
新たな魔境発見!!

2009_02220007


ほ~ら、ご覧!
こんなに汚れていたのよ、ほほほ・・・

2009_02220006


はい、お尻もきれいになりました♪

今週はワックスかけまくってから、例によってシロッコ君とコンロ回りをを掃除しました。
その後ヤカン磨き。

で・・・
夜は、ミッションインポッシブルをやっていたので
トムとデートしながら自分のミッションをこなしておりましたらな
掃除で疲れたのか、眠くて眠くて・・・
睡魔と戦いながらの針仕事でした。

魔に魅入られた週末・・・

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »