« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月に作成された記事

ミニ魔境

あら・・・
気がつけば、久々のお掃除記事ですわ。

今日は皆様お好きな(えっ!?)魔境ですの。

私の計画では、去年は全体をざざーーっと
きれいにする年だったのです。
そして、今年はさらに細かくきれいにする年としております。
そこで、お掃除のときはなるべく細かいところまで
きちんと掃除をすることを心がけています。

とは言いながら、トイレなんかはいつもきれいにしているもん♪
りょうさんがブチギレたあの場所だって、毎週お掃除しているし・・・
と思っていたら思わぬ落とし穴が・・・

ここですよ、ここ・・・

2009_01250022


ペーパーホルダー
きれいでしょ?
でも、ペーパーをはずしてみると・・・

2009_01250023


ちょっとわかりにくいですかね?

では、拭き終わったところを・・・

2009_01250025

雑巾の汚れ具合で、判断してくださいませ。

なんでここに気が付かなかったんだろうかと思います。
今まで当然のごとく掃除してなかったみたいです。
はじめての拭きましたの。
えへへ・・・
ちょっとした魔境でした。

魔境はここだけでは終わりません。
お次は、冷蔵庫。

2009_01250026


家の冷蔵庫は、両側から開きます。
でも、壁の関係でいつも右開きで使っています。
さて、左側はどうなっているかというと・・・

2009_01250028

ぐはっ!!

汚ったねぇ~!!
左側はきれいなんですよ・・・(タラリ・・・)
し・・・信じてぇ!!

フキフキ、フキフキ・・・
油なんかの汚れではないので、セスキで簡単にきれいになりました。

2009_01250030

ここも魔境でした。

まだまだありそうな気がします、ミニ魔境。

魔境探し探検隊になりきって、今後も探検いたしましょう。

人気ブログランキングへ

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えた鍋つかみ

あ~あ~・・・
やっちまいました。
燃えてしまいました。
朝ごはんにホット・サンドを作ろうと
フライパンを温めていたわけです。
なんだか焦げ臭いなぁ・・・とは思ったわけですよ。


2009_01150011


これですよ、これ・・・

家のフライパンは持ち手が熱くなるので鍋つかみは必須アイテムなのです。
はじめの頃はよく火傷をしましたの・・・
今では、慣れたのでそんなへまはしませんけど。
でも、たまに持ち手のついているフライパンを使うときには
鍋つかみを探す私がいます。
しかも、そのまま握れるとわかっているのに
ちょっと怖かったりします。
慣れって恐ろしいわぁ~・・・

2009_01150012


さて、この程度なら見なかったことにしてスルー・・・
と思いきや、フックに引っ掛けるところがものの見事に燃え尽きていました。

やれやれ・・・

なので急遽作ることにしましたの。
朝っぱらこれだよ・・・
と、ブチブチいいながらも材料をかき集めます。

作り方は、ダーリン・ミシンにアップ。

さて、出来上がりはこんな感じです。

2009_01150023


鍋つかみが新しくなってキッチンもちょっと雰囲気が変わりました。

洗い換えにもう少し作ろうかしら。

20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

週間お掃除計画

仕事をしているので、平日はなかなかまとまった掃除ができないです。
なので、毎日トイレ掃除+15分程度でできる掃除をすることにしました。

月曜日・時計
家中の時計をマイクロ雑巾にアルコールスプレーで磨きます。
時計はアクリルのカバーが多いので、ハッカ油を入れている他のスプレーは厳禁です。
アクリルは、溶けるので細かいヒビが入ったりします。

火曜日・家電製品
これはこの間見つけたクイックルワイパーのシートで拭きます。

水曜日・洗濯
かねてよりの懸案である洗濯です。
土日以外に、中日の水曜日に一度洗濯することにしました。
ちょっと時間がかかります。

木曜日・鏡、ガラス類
ドアのガラスや家中の鏡を、マイクロ雑巾で磨きます。
アルコールスプレーかセスキにするかはその時の気分で。

金曜日・コンセント、スイッチ
セスキで拭きます。
ついでにコードも拭きましょう。


祭日は、スライド式の各ドアのレールと障子の桟をきれいにします。

土日は、大きな掃除をしますので予定表はまた別に作りました。
これは後日アップします。

とりあえず平日は、磨けば光るところをきれいにしておくことにします。
これなら無理なく続けられる・・・かな・・・??


20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月の10大ニュースを検証してみる

今年もあっという間に10日です。
忙しさにかまけて、皆さんのブログめぐりができない日々です。
自分のブログの更新もままならない・・・
もう少し時間をうまく使えるようになりたいなぁ・・・

と、愚痴っていてもはじまりませんな。

では早速いきます。

12月のニュース
1..夢を叶える10大ニュースに参加した
いつもの禁じ手で・・・えへへ・・・

2.職場も毎日一箇所ずつお掃除をした
なんとかがんばったけど、悔いの残る大掃除でした

3.週に3日は針を持った
あはは・・・サボリにサボった・・・

4.ゆるゆる大掃除終了
見事にクリア♪

5.12時前には寝た
できました!

6.洗濯を週3回した
微妙・・・

7,シロッコ君をnipoさんの方法でキレイにしてみる
これまた微妙・・・
やはり夏ですよ!夏!!

8,ちょっと贅沢して美味しいものを食べに行った
美味しいものは食べに行きました。
でも、自腹ではなかったので・・・

9,友達を家に招待した ×
年明けになってしまいました。

10,お休みに入ってもダラダラしなかった ×

あはは・・・
思いっきりダラダラしてました。
しかも、大掃除が終わっていたので
余裕でダラダラ・・・わはは・・・

てことで
55点

なんだかだんだん点数が低くなっていくような・・・

今年は心を入れかえてがんばります!
毎月言っているような・・・


と、いうことで
2009年1月の夢を叶える10大ニュース

1.夢を叶える10大ニュースに参加した
最低限これだけはクリアです

2.職場も毎日一箇所ずつお掃除をした
今月こそがんばるわっ!!

3,週に3日は針を持った
こ・・・今月こそがんばるわ・・・!

4,週間お掃除計画を守った
きっちり計画を立ててみましたの。
計画表は後日アップします。
とりあえず、週間計画を守れたらいいな。

5.12時前には寝た
これは、できそう・・・
心して早寝するようにしています。

6,洗濯を週3回した
これもできそうです。
週間計画に入れたので4に連動です。

7,気に入った雑貨を買った
自分のために気持ちいい雑貨を買いたいと思います。

8.放置してあった縫い物を完成させた
たくさんある途中放棄の縫い物・・・
ひとつずつ片付けていこうと思いますの。
とりあえずは一着だけでも・・・なんとか・・・

9,フィットネスを続けた
DVDが壊れていたので、続けていた
ビリーズブートキャンプができなくなりました。
それをいいことに、ずーっとサボっていたら
最近おなかの辺りに嫌なものが・・・
気がつけば、背中やらなんやらにも
すっごく嫌なものが、たぽたぽと・・・
で、ついにDVDプレイヤーを買ったので
焦って再開です!

10,気になっている収納を見直した
どこから手を付けるべきか悩むところですが
一箇所でも好きになれる収納ができれば
弾みがつくんじゃないかしら・・・ねぇ・・・

と、こんな感じで今年も
お掃除レッスン始めます!!

20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

天国はここにある

お休みの間に、テレビでガーデナーのベス・チャトの特集をやっていたので見ました。
ガーデニング好きな方はご存知だと思いますが
有名な女性ガーデナーです。
その美しい庭もさることながら
特に心に残ったのがこの言葉・・・
「天国はここにある」
彼女は自分を指差しながら言いました。
天国も地獄もここにある、自分自身の中に・・・
私の今年の座右の銘にしたいと思います。

天国はここにある

それから、もうひとつ
クリスマスにプレゼントを買いました。
えぇ、自分サンタです(悲

買ったのはこれ

暖炉の火のそばで ターシャ・テューダー手作りの世界   [本]


ターシャ・テューダーの
「暖炉のそばで」

彼女はあまりにも有名なので
今更説明する必要もないと思いますが
自然と動物に囲まれ19世紀の生活を
していた絵本作家です。
ほとんどの物を自分で作り
質素ながら美しい生活を送っていました。
残念ながら、去年亡くなったそうですが・・・

さて、この本の帯に書いてあるキャッチコピーが
「この上なく質素で優雅な生活」
とても素敵な言葉です。

現代の便利さにすっかり毒されて
今更科学の力に頼らない生活は送れそうもないですが
少しずつでも、なるべく自分で作る・・・
なるべく買わないという生活を目指したいなぁ・・・

この上なく質素で優雅な生活

まさに私の理想の生活です。

今年は、この二つを心して
毎日を送りたいと思います。

ちなみに去年の目標は

美しい生活

少しは、近づけたかしら・・・?


20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

A HAPPY NEW YEAR !

Photo

去年の週末は掃除に明け暮れて
それはそれは楽しい1年でした。

今まで知らなかったすごい場所やら
・・・えっと、あれだ・・・
エプロンやら
ウォシュレットやら・・・

知らなかった掃除方法やら
・・・えっと、それだ・・・
シロッコの中やら
あわあわ石鹸やら・・・

今まで考えもしなかったことのあれやこれを
たくさんの皆さんに教えてもらって
本当に楽しいお掃除ライフでした。

また、全然タメにならない私の記事を
読んでくださったり
コメントを寄せてくださった皆様にも
感謝感謝です。

今年はさらなるグレードアップした
お掃除目指してがんばります!

皆さん、また一年
一緒に楽しいお掃除ライフを過ごしましょう♪

今年もよろしくお願いします。

20060926_187922_2
人気ブログランキング

↑ぽちっと一押ししていただけたらがんばれます!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »